アウトプットかふぇ

役立つ事、本質な事、価値ある事を書き記すブログです。

朝散歩のコツ

ポイント ・リズムよく ・音楽を聞かない ・早歩き ・いま手がふっている、いま右足を前に出している(これが今に集中となる) ・姿勢をよく背筋をのばして!(セロトニンがでる) すると・・・ ・マインドフルネスとなる(今そのときに集中できる) ・脳が…

無料で楽しめる趣味

無料で楽しめるに越したことはありません。ここ数年値上がりが尋常ではないので、お金をかけて楽しむ趣味ばかりだとお金が足りません。私は貧乏性なのか、お金をかけてテーマパークに行くと、楽しい反面、「こんなにお金がかかってやだな」と純粋に楽しめな…

心を鍛えていくためのタスク

感情のコントロールをレベル上げ 相手の心を読む 相手の望む展開に敢えてしてあげる 瞬間で頭を使って話して 余計なことを言わない ぐっとこらえて 言わないことで人間関係を良好にする 知的な人はコミュニケーション能力が高い、逆をを言えば 感情をコント…

人間の1日をシンプルに考える

人間の1日をシンプルに考えると。食べて、排泄して、動いて、寝て、睡眠取る。これだけなんだから、この部分をいかに磨いていくか。砂糖や添加物など不要なものをたくさん食べたり。便秘で毒を出せなかったり。基本ができていないのに、やれ、どの薬が効くと…

半分はゴミ程度

電車内、実にゴミ人間が多い。今もいた、まず狭いのにぶつかってくる。配慮ができない。下等な脳のため自分が通ることしか思考できないのだろう。程度の低い脳。害が大きいから◯ねばいいのに。 濡れた傘を混み合う電車に持ち込む愚人。悪びれた顔も無し。不…

成功に失敗はつきもの

何か買い物をするにしても 何かビジネスを始めるにしても 異性にアプローチするにしても 失敗したらどうしようと 考える人は多いものです。 そして、失敗しないために やめておくという選択肢を取る人が 大半であります。 しかし、アクションしなければしな…

環境 × 集中 × 時間

環境 × 集中 × 時間 生産性の公式です。 学習の成果を決める公式はいろいろありますが、大切なのに見逃されがちなものとして、以下が挙げられます。 成果 = 環境 x 集中 x 時間 「2倍の時間をかければ2倍の成果」というのは分かりやすいです。 「2倍の集…

無駄がないと思い込んでいる、それがまだ

もっと思ってる以上に無駄な時間があるので避ける削除しなくちゃいけない 食後になんとなくスマホを見ている 寝ようと思ったから寝付くまでに明日の天気予報とかAmazonブラックフライデーとかなんか無駄に見て30分40分が平気で過ぎている

単純作業からでも実力を上げる

「ただやらされているだけ」の時間を有効活用する PCショートカットキー練習の最高の機会のひとつは、「仕事での、単純作業中」です。 大量データがあるならば、「うげ、また手がシビれるまでマウス作業か...」とは思わず、「ショートカットキー練習の黄金タ…

欲望の使い方

私たちは欲望で成り立っています。食べたいお金が欲しい恋人が欲しい良いところに住みたい海外旅行がしたいなどなど。欲望がなければ生きていけません。「生きたい」「子孫を残したい」は本能に埋め込まれた欲求です。なにも考えずに生きているとしても生き…

未来は分からない

未来に何が起こるか?みんな、予測はするけれど、100%当てることはできません。究極、誰も未来のことはわかりません。けど、希望的憶測で、「きっとこうなるだろう」と信じきっています。自分はまだまだ生きるだろう。家族はみんな健康でいてくれるだろ…

理不尽な人や出来事に対応する方法

世の中には理不尽なことや非条理的なことがたくさん存在するしそれに伴うと損することもあります。そして、そう言う相手に対して注意を言いたくなったり自分自身も矛盾的なことをしたほうがいいのではないかと思うこともあると思います。もし相手の矛盾をま…

良い本リスト

僕は読書が好きです。本を購入していた時期もありますが、購入が続いて貧困になってしまうのでもっぱら今は図書館で借りています。(すごく気に入った本のみ購入) 読み終えた本の中でメモ代わりに残します。どんな部分が良かったについて触れたいと思います…

本当の意味で健康に良い食材や 栄養素

大手メディアの情報番組は知識のない その辺の人が言っている健康情報というのは嘘であったり 不確かな情報が多い ちゃんとした論文 ちゃんとした情報筋から本当に体に好影響を与える食材についてまとめる リンゴ酢 重曹 クエン酸 MCT オイル G オイル 甘煮 …

人が生きる理由について インプットのまとめ

僕は気分が良い時にはあんまり考えないけど落ち込んだり 何か真剣に物事に取り組んだりするとたまに 人はなぜ生きるのかと知り合いそうなことを考えることがある。 この話題について 本や YouTube 動画などで色々調べたことを 備忘録としてまとめます。 人が…

小さなことを気にしない

人間は気持ちよく毎日を過ごしたいと思っている生き物です。 DNA レベル つまり 植え付けられた感覚であり 苦痛をさけてラップをしたいと思う生き物です この大きな目標が達成できているので は幸福感を感じれるだろう そうじゃないと脳みそが判断する嫌な不…

心技体こそ基本

心技体。昔からよく聞いた言葉だが 改めて今その大切さに気づく。 ・強い心・折れないメンタル・みなぎるやる気 ・実行してるだけのスキル ・正しい情報源 ・実行するのは自分の体であり 脳であり 肉体であり 筋肉であり 体力である そのどれもが物事の成功…