アウトプットかふぇ

役立つ事、本質な事、価値ある事を書き記すブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単純作業からでも実力を上げる

「ただやらされているだけ」の時間を有効活用する PCショートカットキー練習の最高の機会のひとつは、「仕事での、単純作業中」です。 大量データがあるならば、「うげ、また手がシビれるまでマウス作業か...」とは思わず、「ショートカットキー練習の黄金タ…

欲望の使い方

私たちは欲望で成り立っています。食べたいお金が欲しい恋人が欲しい良いところに住みたい海外旅行がしたいなどなど。欲望がなければ生きていけません。「生きたい」「子孫を残したい」は本能に埋め込まれた欲求です。なにも考えずに生きているとしても生き…

未来は分からない

未来に何が起こるか?みんな、予測はするけれど、100%当てることはできません。究極、誰も未来のことはわかりません。けど、希望的憶測で、「きっとこうなるだろう」と信じきっています。自分はまだまだ生きるだろう。家族はみんな健康でいてくれるだろ…

理不尽な人や出来事に対応する方法

世の中には理不尽なことや非条理的なことがたくさん存在するしそれに伴うと損することもあります。そして、そう言う相手に対して注意を言いたくなったり自分自身も矛盾的なことをしたほうがいいのではないかと思うこともあると思います。もし相手の矛盾をま…